歩行の改善、車椅子が不要に!2024.08.09(金)
- 脳梗塞/脳出血リハビリ
14年前の脳梗塞により、右手足の麻痺のある方にご利用いただきました。
その結果、歩行の改善により、ちょっとした買い物程度では車椅子が不要になりました!
【利用者様データ】
- 本橋様 男性 70代
- 脳梗塞後遺症(右手足運動麻痺・失語症)
- 「歩けるようになりたい」
【リハビリ内容】
60日間改善コース(60分×8回)
①体幹や股関節のトレーニング:弱い筋肉を鍛えたり、適切な動かし方を身につける
②立位練習:身に付けた動き方を活かし、右足で身体を支える練習
③歩行練習:右足での支え方、重心移動の仕方など、実際の歩行動作を通して改善を図る
【結果】
- 立っている姿勢、歩行が安定・スピードアップしました!
- 今までは屋内外ともに車椅子で移動していましたが、杖歩行で移動できるようになりました!
【療法士コメント】
脳梗塞の後遺症により、車椅子で生活をされていました。
右手足の麻痺はありますが、ご本人の可能な動き方の中で最大限の力を引き出せるようにリハビリを行わせていただきました。
そして、ご本人も一生懸命頑張ってくださり、2ヶ月目には車椅子を使わずに生活ができるようになりました!
ご本人にとっても嬉しい結果で、リハビリにとても満足していただきました。
今後「沖縄旅行」という大きな目標があるので、それに向けて引き続きさらに動きの向上を目指していきます。
スタッフも旅行に行ってこられたという報告を楽しみに、一緒に頑張っていきます!
🔽利用しての感想などをいただいた【インタビュー動画】です!